小さな会社の本当の組織論

小さな会社がどこまで成長できるか実録!

入社前のイメージ

 社長から「入社前ですが時間があるなら、いろいろ手伝ってください」と言われ、正直「これから毎日働くのに嫌だなぁ」(社長すみません)と思いつつも、「せっかく転職したのだし少しはやる気を見せなければ・・」と思い、何度か出社することに。

 はじめに驚いたのは、社内に音楽が流れていること!仕事は集中したい派なので気が散る気が散る!カジュアルな感じで悪いわけではないけど、慣れないと正直うるさい。

 しかし、音楽が流れている理由は後でわかった。一つしかない小さな会議室、声が丸聞こえ!こりゃあマズイ。だから音楽流して消してるのね・・悲しい

 社内ではじめに感じたのは、おとなしそうな人が多いこと。良く言えば、良い人ばかり。悪く言えば、元気がない!

 これって、この会社のカラーなのか?!

 初日はパートの女性や、営業の若い社員が世話をしてくれた。ありがたい。

 いろいろと社内ツールの説明をされるのだが、多いっ!ツールが多すぎてめんどくさくなる。