読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな会社の本当の組織論

小さな会社がどこまで成長できるか実録!

そして入社

そのまま入社し、私も仲間入り。 営業の若い子は2名いるが、ちょっと変。 何がって、何だか何かに洗脳されているようなノリ。何なの?これ。 理由はすぐ判明。この2名については、社長が営業会社に研修に出したようで、そこでの変なノリのまま、ここでも業…

温度差

社長が皆から距離を置かれていることには、その日すぐに気がついた。 懇親会の時だったと思うが、すぐに「うちは社長が変わらないから」とか「(社長は)くだらないことばっかりやるんです」と私に言ってきた社員がいたからだ。 少し驚いたような、なんとな…

初めての気づき

入社前に何度か出社しているうちに、社員が全員集まる会があるというので、緊張しながらも参加した。 なめられないように話さないと! でもきっとみんな良い人なんだろうな、と期待。 この日は社長がアレンジしたようで、社長が依頼したコンサルタントによる…

入社前のイメージ

社長から「入社前ですが時間があるなら、いろいろ手伝ってください」と言われ、正直「これから毎日働くのに嫌だなぁ」(社長すみません)と思いつつも、「せっかく転職したのだし少しはやる気を見せなければ・・」と思い、何度か出社することに。 はじめに驚…

転職した理由

システム業界でエンジニアや営業をやって約11年。 (他の仕事も入れたら、社会人歴はもっと長い) 今回私が挑戦するのは従業員約30名の会社。仕事内容は管理部門全般+組織作りが加わった感じか? 今までと違うのは役割が管理職であること、誰かに指示さ…